売却査定で大事な床下点検の必要性
2022/08/16
株式会社ハウシードと他社様との違い
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。
今日は、売却査定の依頼を受けたときの注意事項として、床下点検のお話をさせて頂きます。
一般的に、弊社がお客様の査定依頼により不動産物件を拝見する場合、
外回り
①建物外観
②敷地境界
③越境物の有無
④車庫
⑤残置物
室内
①床・天井全般
②水回り(キッチン・風呂・トイレ)
③傾斜
④建具
⑤照明
⑥雨漏り
⑦床下
等々があります。
今日はその中で床下点検のご説明をさせて頂きます。
弊社では売却依頼を頂きましたら、屋根はドローンによる撮影、
床下は、専用のキャタピラ走行によるカメラ付き機材で、床下点検口などから
ラジコン操作により、床下の主立った箇所の画像撮影を行っています。
特に、この方法でよく発見されるのが、
水道管の漏水・配水管の劣化による亀裂、
そして白蟻・クロアリ等害虫による損傷です。
不動産を売却するにあたって、後々のトラブルを回避することはとても大事な事と考えます。
弊社ハウシードはドローンによる屋根周りの撮影だけでなく、照明カメラ・殺虫剤噴霧機能を装備した
床下専用機材をいち早く導入しております。
この機材により、水道管の漏水を発見し、
併せて土台の腐食・劣化の復旧工事を何度かさせて頂いています。
画像もその都度動画により確認できますので、お客様にも好評を頂いております。
欠点は、殺虫剤を噴霧し、白蟻の駆除を行った後、その残骸を改修することが出来ない事です。
今後は、その残骸を吸い取る機材の開発を現在進めております。
ハウシードは一歩先を行く不動産屋さん!
頼れる不動産屋さん!
として、日々改善の努力に努めています。
----------------------------------------------------------------------
株式会社ハウシード
〒760-0077
香川県高松市上福岡町654-10
電話番号 : 087-832-5151
FAX番号 : 087-832-5161
高松市で空き家の売却に尽力
----------------------------------------------------------------------